日々の記録

育児日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

ライフスキルや身辺自立

ライフスキルの低さや常識の無さが生きづらさに繋がると思うから日頃からうるさく言っているのだが、我が子、肌着は出しっぱなし、服は上下とも前後ろが反対がなおらない。鼻くそもほじる。食べ方汚い。 1年生男子なんてこんなものなのかもしれないが、通級…

ディズニーランドの記録

ディズニーランドに行ってきたので備忘録。 平日、火曜日、曇のち夕方16時~雨予報、南風風速6~10メートル。夕方からの雨はそこまでではなかったが、降り始めてからは風が強くて折りたたみ傘では対応出来なかった。ショーはチェックしてないのでわからない…

分譲マンションの暖かさに感動する冬

分譲マンションがめっちゃ暖かくて感動している。暖かいといってもまだ外気温が14℃くらいなので真冬の寒さは未体験なのだが。 もっと早くマンション買っておけばよかった。QOLが全然違う。なんせ、以前住んでたペラペラ安普請賃貸マンションは、窓が頼りない…

連絡先の交換に苦慮する

小学校では親同士が直接顔を合わせることが少なく、かつ私は今の町に知り合いがいないので、ママ友もほとんどおらず、同じクラスにはゼロである。 子供が最近仲良くしているお友達と遊びたいとお手紙を持って帰ってきてくれた。こういうふうにしていいのか!…

最近のお出かけ

コロナ禍ももうすぐ3年目に突入というこのごろ、今年の秋はイベントが復活していて喜ばしい限り。特に11月は毎週どこかで楽しいイベントがあり、どこに行くか迷ってしまう。 ・小金井公園の陶器市に行く。美濃焼が安くて美濃焼ばかり買う。砥部焼は定価の2倍…

発達外来に行ってきた

発達外来に行ってきた。なんだかんだ一年ぶりになってしまった。前回は放課後等デイサービスを利用するために診断書を書いてもらったとき。 児童精神科医の先生は究極の子供ファーストな人で、本田秀夫先生ということが似ていると感じる。子供が幼児のときは…

日々がすぎていく

先日の迷い犬は無事見つかったようだ。近所のポスターも剥がされていた。あれだけ貼ってあったのに、連携が取れているものだ。ともあれ子供も安心した様子。 子供にはどうも読み書き障害があるようだ。もともとワーキングメモリが低いのは発達検査でわかって…

送迎

専業主婦である私の大事な仕事である、送迎。 月曜日は公文と放課後等デイサービス。火曜日は体操。 水曜日はお休みで、木曜日は公文。 金曜日は隔週でプログラミングか工作。 子供は1年生なのでまだ1人歩きさせるには危ういし、そもそも家の近所の道路が狭…

期待せず

近所でなにかテイクアウトや物販が出るようなイベントをしているようなとき、理想は家族3人で散歩がてら行ことだったが、こどもはさして行きたがらないし、夫も行く気はあるようだがテイクアウトとかはいらない、という感じ。 ではこどもは留守番させて夫と2…

迷い犬

迷い犬のポスターがそこかしこに貼ってあって、こともが見つけるたび枚数を数えている。調べてみるともう1ヶ月以上見つかっていないようだ。ズッコケ探偵団とかなら(古い)、犬探しのミッションが始まるのだろうが、せいぜい自転車で近所を走る時に目を光ら…

正直に言わない子供

こどもが失敗を正直に言わない。隠す。たとえば、図書館の本を破ってしまった。障子を破ってしまった...など。 そういうことがあったとき、黙っていて言わない。破ってしまったものを隠す。 怒られたくなかったということらしい。私が余程普段怒っているから…

子供と散歩する幸せ

これまで、習い事のない日は、学校から帰ると家から出ずに宿題したりゲームしたりして終わっていたのが、くもんをはじめたことにより外出機会が二日増えた。 子供とくもんに歩いて行ったり、帰りに少し公園を歩するのが気持ちいい。 公園近くのマンションに…

習い事検討

くもんの体験に行ってよさそうなので通おうかということになったが、行くまでにひとつ危険な交差点を渡らなければならないということで、近所の教室二つへの通学路を調べるべく散歩に。 道が危険なほうが最近できた教室で生徒数が少なく、手厚く見てもらえそ…

8/26(木)

余っていたパソコンをプログラミング教室にもっていったら、バッテリーが膨張していて危険であると先生に指摘される。爆発しなくて助かった。情弱夫婦で困る。私も夫もパソコンの選び方もわからないので、夫の兄に教えてもらって無事に新しいパソコンを購入…

scratchのゲームにハマる母

小1の息子が通いだしたプログラミングスクールでは、生徒さんが作ったスクラッチの作品を投稿しているのだけど、そのゲームが面白い!! おそらく、小学生の子が作っているアクションゲームなんだけど、昔のファミコンみたいな笑 理不尽さ、シュールさ、難易…