日々の記録

育児日記

バンテリンドーム遠征備忘録

コンサートのため名古屋まで遠征してきた。最初から最後まで完全なる単身。コンサートの内容というより、旅慣れない人間の遠征&名古屋観光について備忘録。

宿と新幹線は別々に取った。新幹線は公式のEXアプリが良い!

少しでも安くあげたかったので、はじめは新幹線と宿のセットパックを日本旅行で予約していた。ただ、セットだと新幹線の時間帯に融通はきかず「絶対にこの時間のこの新幹線に乗ってね変更不可!」って感じがあり(セットなので当然なのだが)、何かトラブルあって乗り遅れたときにも変更可能なチケットのほうが良いかな?と調べてみた。

すると、パックと3000円ほどしか差額がなかったので公式の新幹線EXアプリで予約。最近ほとんど新幹線乗らないから知らなかったけど、このアプリ経由で新幹線の時間を席があいてればだけど自由に何度も変更できてものすごく助かった。

具体的には、行きの新幹線は8:00東京発にしていたが(どんだけ観光に気合い入ってるの)、前日に息子が体調を崩したため出発を遅らせるのに役立ったし、帰りも本当は昼過ぎの新幹線だったけど朝起きたらさっさと帰りたくなり早朝の新幹線に変更できた。

ちなみにホテルは栄駅付近のビジホにとった。トコジラミ対策を一応念頭に荷物は床起きせずフックに吊るす、靴はビニール袋に入れる、電気をつけたままアイマスクで寝るとかやったけど、ベッドの四隅や部屋のどこ見てもまあキレイできっとトコジラミはいなかった。あと夜の栄・錦繁華街の人々とバイブスが違いすぎて浮いてた。部外者感がすごかった。夜ご飯はコンビニで買って食べた。物凄いジャンクなチョイスだった、寒さと18.99kmウォークでカロリーを消費してたからとにかく味の濃いものを必要としてた。

コンサートのトイレ問題備忘

バンテリンドーム(含イオン)のトイレの混雑すごい。隣のイオンで行こうとか考えないほうがいい。男子トイレを女子トイレに変更したトイレは個室数が少ないので列の進み悪い。入場してからのほうが列がマシ!私は飲み物制限してたので結局徳川園(15:30)でトイレ行ったきりホテル到着(22:00)までトイレ行かなかった。入場自体はすんなりできるけどトイレ近い季節は早めに入場して早めにトイレ並んだほうがいいね。

名古屋観光

11時くらいに名古屋到着。地下鉄東山線ー栄駅で名城線に乗り換えて名古屋城へ。

名古屋城割とすみずみまで観覧してたら時間が割とたっており、

城内の出店で適当にこういうものを食べつつ。1人でお店に入るの結婚してからなんとなく苦手になってしまって、適当に済まそうと思ってたからこのテイクアウトゾーン気軽でありがたかった。横丁のお店は割と混雑してた。

14時前に名古屋城から観光バスメーグルに乗って徳川園・徳川美術館へ。

徳川美術館のカフェで休憩した。家康所蔵の刀や書庫なんかもじっくり見られて楽しかった!

そうこうするうちに15:30になり、徳川園からバンテリンドームへ徒歩で向かう。だいたい25分くらい。大曽根駅付近から徒歩のお客さんたちが連なってきたのでそこでドームまでの列に合流した。

お土産の後悔

コンサート翌日朝、起きると新幹線が日本海側の雪の影響で徐行(遅れ)しており、子供も体調良くなってきたとはいえ気持ち的にさっさと帰りたかったのもあって早朝帰ることにした。本当は名古屋市美術館のガウディ展行こうかなと思ってたんだけど。

コンサート前に荷物を増やしたくなくて前日はお土産を買ってなかったんだけど、名古屋駅のお土産屋さんは早朝のため選択肢がなく。子供にもっとシャチホコシャチホコした形のお土産とか徳川埋蔵金小判とか買ってあげてればよかった。あと名古屋城とか関ヶ原の戦いとかのペーパークラフト欲しかった。(名古屋城正門横のお土産屋さん良かった。徳川園のお香とか匂い袋とかも良かったなー)

帰りは富士山が見えた。楽しかった!