日々の記録

育児日記

連絡先の交換に苦慮する

小学校では親同士が直接顔を合わせることが少なく、かつ私は今の町に知り合いがいないので、ママ友もほとんどおらず、同じクラスにはゼロである。

 

子供が最近仲良くしているお友達と遊びたいとお手紙を持って帰ってきてくれた。こういうふうにしていいのか!と目から鱗と、アクションを起こしていただいたことに深い感謝の気持ちを抱いた。私も子供が遊びたがっているのを知っていたのに、あまり積極的に仲立ちしようとせず、「何曜日に遊べるかとか、どこの公園で遊んでるか聞いて、そこに行くようにすれば?」などという感じで子供に伝えていただけだったので。

 

話を戻して、手紙にはママの連絡先が書いてあったのだが、そのID記号が読めず、このアルファべットがa/w/h/uであるとしたら…?などいろんなパターン何度も検索してみたのだがうまくヒットしない。

 

電話番号が書いてあったので、SMSを送ってみたが反応がない…届いていないのかも。

 

仕方がないので電話した。時間をおいて、二回電話してみたけれど、出ない。これは知らない番号からの電話は出ないパターンかもと思い、これ以上はしつこいのでかけないほうが良いかと思う。

 

こうなったら仕方がないので、私も手紙を書いてお友達経由でママに渡してもらおうと、息子と彼の帰りを通学路で待つも、その日に限って二人は一緒に下校しなかったということで会えず、空振り。

 

だんだん、お手紙をいただいたという感謝の気持ちを忘れ、「人に手紙書くなら読める字で書いてや…」と恨みがましいモードになってきたものの、こういう行き違いはつきものだとスルーするよう心掛ける。

 

そうして、うまくかみ合わない日だったなと再度夜に手紙を見返してみると、もしかしてここの部分は「n」なのでは?と思い立ち、検索してみると見事ヒット。

なぜこの可能性にたどりつけなかったのかと自分の気の利かなさに嫌気がさす。勝間さんのyoutubeで、人生はうまくいかなくてあたりまえ、みたいなタイトルの動画がアップされているのを見て慰められる。

 

明日は遊ぶ約束がうまくFIXしますように。こどもには、連絡がうまくいっていないことを何度もしつこく聞かれて邪険にしてしまった。優しくしたい。