日々の記録

育児日記

ディズニーランドの記録

ディズニーランドに行ってきたので備忘録。

 

平日、火曜日、曇のち夕方16時~雨予報、南風風速6~10メートル。夕方からの雨はそこまでではなかったが、降り始めてからは風が強くて折りたたみ傘では対応出来なかった。ショーはチェックしてないのでわからないが、15時すぎ位からキャンセルのアナウンスが聞こえ始めた気がする。

 

雨予報のため、二人分のカッパ、折り畳み傘、こどもの替えの靴、着替えなどをビニール袋に入れてパッキングする...というような荷物をリュックに入れて持たねばならず、アトラクションの乗り降りの時にかさばったので、そこが少し大変だった。

 

8:15到着、8:25入園
・ビッグサンダーマウンテン 15分待ち
・スプラッシュマウンテン 30分待ち
ジャングルクルーズ 5分待ち
・スペースマウンテン 35分待ち
・11時にお昼、ピザ(セット二人分で1800円)
スターツアーズ 5分待ち
ピノキオ 10分待ち
・ハニーポップコーン買う。 (400円)
・スモールワールド 15分待ち
・マークトゥウェイン号 5分待ち
・射的 (200円)
・ビッグサンダーマウンテン 25分待ち
・ビッグサンダーマウンテン 25分待ち
・カントリーベアーシアター 10分待ち
バズライトイヤー 15分待ち
バズライトイヤー 25分待ち
・モンスターズインク 25分待ち
16:50退園

 

【感想】
・天気が怪しいので迷ったが、こういう日はかえって空いているだろうと思い行ってみた。滅多に(今回15年くらい振りだった)行かないので比べようがないが、土日より全然空いていたと思う。クリスマスツリーがあってきれいだった。

 

・回り方については、こどもが初めてのディズニーだったし、キャラクターやショー、お土産などには興味がなさそうなので、とりあえずジェットコースターに乗れれば満足度が上がるかな?とビッグサンダーマウンテンに1番に行った。するとこれがかなりお気に召したようで、結局3回も乗ることとなった。

 

私もディズニーのジェットコースターのなかではビッグサンダーマウンテンが一番好きだ。スプラッシュは最後が怖いしけっこう濡れるし、途中がだるい割には待ち時間が長い。スペースマウンテンは久しぶりに乗ったけど気持ち悪くなってしまった。

 

これだけ空いている&子供が初訪問だと、美女と野獣(いつ見ても100分待ち)、ベイマックス(40ー50分)、ハニーハント(40分)には並ぶ気になれずスルーしてしまった。カリブの海賊はこどもが大好きそうなので乗りたかったが休止中で残念だった。

 

・ワクワク割というワクチン割があり、親子で合計10,720円で、普段より安い!けど、普段でも親子で13,400円なので全然安い。ちなみに、ワクチン3回目証明書の画像は特に確認されなかった。

 

ちなみにUSJは子供でもチケットあんまり安くなかったような。チケットは日によってシーズンによって金額が変わるので一概に比較ができないけれど、親子で2人で1万円で1日遊べるってかなりお得に感じる。

 

そして、フードが安い!スペースマウンテン近くのピザ屋さんで食べたのだが、2人で1800円。ピザ屋は特に安いのかな。

 

USJキノピオカフェは1人で1800円~2500円予算くらいだった。ドリンク入れたらもっと?ディズニーはポップコーン400円で、ランド内だけ物価が15年くらいあんまり変わってないのではないか。ありがたいけど、ポップコーンの激安さに衝撃を受け、物価高くなったなぁ~、と世の中の変化と年月の経過を感じた。

 

ディズニーもファストパスというものがなくなり、来月からはお金を払ってファストパスを買う的なシステムが始まるそうなのだが、単品で買えるし、2000円くらいならそれでも全然良心的と思う。

 

結局、ショーやグリーティング、お土産周りはまったく見られず。ショーは抽選に外れたのもあり。アトラクションだけ気にかけていれば良いので楽ではあった。小さい頃はよく行っていたのでパークの地理もだいたいわかってたし。

 

そこまでディズニーワールドに興味はないが、一度散歩、ショー、お土産、食事、普段余裕がなくて乗れないバスや鉄道なんかを楽しんでみたいものだなと思った。そんなことをするなら一人で行くしかないかな。こどもは絶叫系に夢中なので。

 

こどもの初のディズニーで、特別な体験をさせてあげられたようで親としては満足。早めに帰ったので、普通に親子で20時過ぎに就寝できて、なんて健康的なんだと思った。ちなみに普通に夕食に鍋も作る気力もあった。

 

子供の頃は開園から閉園まで頑張っていたものだったけれど、普通に考えて朝から晩まで歩き詰めで、昼夜パークで食べたりしてたら疲れるよね。カントリーベアーシアターで寝てたりしてたっけ。昨日の歩数は2万歩超えてた。