日々の記録

育児日記

療育資源ローカル情報

療育について。今年になってうちはS田谷区の有名な発達クリニックに通い始めたのだが、初診料や予約システムの複雑さなどの壁はあるけれど、実質一回4000円でOTが受けられるということに衝撃を受けている。

 

もう引っ越したが、うちはかつてS並区の公立の発達センターに通っていた。当時はここしか空きがなく、でも先生も施設もすごく良かったし感謝してもし足りないほど感謝している。ただし当時、ここは公立ゆえに「受給者証利用では基本月2回が上限、かつ他の民間事業所との併用不可」というしばりがあった。STは受けられれたがOTは年に1回希望制ということだったので、結局就学前に子供はほぼ作業療法を受けられなかったことになる。

 

いちおう他で受けられないか探す努力は色々した。利用には至らなかったが小金井市のS病院など訪ねた記憶がある。ただそれで、当時なぜこのS田谷区まで行かなかったかなあと悔やまれてしまうのだ。ここなら、一回4000円の予約金があれば、保険診療(つまり子供の医療費なので無料)で療育が受けられたのに!今でこそ電動自転車で30分の距離も億劫になってしまったけど、当時は1時間くらい子供を乗せてどこへでも行っていたのだし。

 

こういうローカル情報ってなかなか手に入らないし見落としてしまうことがあるなあと思って中途半端な伏字だけど書いてみた。もしかするとSNS(Xとか)ではクローズドでやりとりされているのかもしれないけれど。