日々の記録

育児日記

ディズニーランドの記録(20231127月)

振替休日にディズニーランド行ってきたのでまた記録。前回のディズニーの記録見てたら相当空いてた日だったけどもう上限人数撤廃されてたんだっけ?ベイマックス40分だったなら全然早いけど…と思ってしまった。

 

40周年プライオリティパスという名前の期間限定で実施されているファストパスがアプリで取れたのでそれを取りつつ、DPAという課金パスも併用。

 

7:40舞浜着、8:30一般会場、8:38入園

ビッグサンダーマウンテンに直行、25分待ち

ビッグサンダーの待ち時間確認しつつホーンテッドマンションのプライオリティパスをとる(10:10~11:10の枠になった)

カリブの海賊15分待ち

9:40頃ミッキーの手袋肉まん食べる。700円なり。ビールも売ってたので買っちゃう。シーだけじゃなくランドもビール買えるんだ!

ホーンテッドマンションの前にスプラッシュマウンテンに乗ってしまおうということでDPA購入、夫と子の二人分3000円。

10:10スプラッシュマウンテンへ。DPAとはいえ20-30分ほど待った。私はその間グリッターカントリー向かいの店でピザを買っておく。ディズニーの1ピース用の三角のピザケースわくわくして好き。

10:50 ホーンテッドマンションへ。

乗り終わったあとベンチでピザを食べる。プライオリティパスは17:10~のビッグサンダーマウンテンを取る。

その後にカヌー漕いで軽く運動。

 

とりあえず午前中に息子の乗りたがっていた乗り物系に乗れたのでほぼ成功したような達成感。

 

その後はバズライトイヤー(30分)、スペースマウンテン(60分)など夫と息子で行ってもらい、私はツリーを見たり

 

 

お土産を見たり、

 

クリスマスディスプレイを楽しんだりした。

 

Westernウェアだっけ、洋服屋もはじめてまともに見られたけど、子供服が意外としっかりしてて可愛くてあれ買えば良かったかも。

 

しかしながらその他のグッズは当たり前だけど全部ディズニーモチーフなのでまじで1ミリも欲しくなくて、多分ほぼ全部の店を回ったのだがほしいものがなくて残念だった。USJは逆に私がマリオ好きなので買いたかったのだが値段がいちいち高すぎた。

 

夫と息子と合流したあとは、スターツアーズに乗って酔ったり、ピザファクトリーみたいなとこでモンスターズインクのまんじゅうを食べたりした。あのピザファクトリーのピザ、これまでよりコスパが下がってて、ピザ(20cmホール)が960円とかでまあ普通の値段なんだけど冷凍すぎてどうした?と思った。前まで1カットでもう少しマシな味のやつ売ってたのにな。

 

スティッチエンカウンターに行ったり、激混みで凶悪なトゥーンタウンでGoコースター15分待ちだったから2回乗ったりしてたらあっという間に17時に。

 

プライオリティパスでビッグサンダーマウンテン乗って、ディズニーの夜景を楽しみつつ17:30すぎに退園。

 

舞浜駅でご飯食べて電車乗って帰った。定食屋だったけどその日ジャンクなものばかり食べてたから味噌汁とか酢のものの味とかが染みた。

 

ちなみに今回もショーやグリーティング、シアター系はスルーしてしまった。ジャンボリーミッキーは外れてしまったし。

 

システムが複雑で予習にYouTubeも何本も見たし、行程表を頭の中で組み立てないといけないというのがディズニー大変。こんな情報戦を制する感じじゃなくてもっとふらっと行って普通に楽しめたらいいんだけどね。とりあえず朝は早く行って乗りたい乗り物を短い時間で乗るのを狙い、疲れすぎる前に夕方早めに帰るスタイルがいい感じ。あと、アトラクション乗らずに園内ひとりでウロウロしてるの疲れないし超楽しかった。いつかディズニー好きなママ友とアトラクションなしの優雅な散歩遊びをしてみたい。

 

★反省

①朝早く行くと入園前おなかがすくためパンとか持っていっておけばよかった。ミッキー手袋肉まんとビールもおいしかったし楽しかったけどね。飲み物は持って行ってた。ランド内でも割と自販機あって買えた。

 

②最高気温15ということで割と厚着(薄手のコート)に子供の着替えや子供のカッパ(スプラッシュマウンテン用)、ウルトラライトダウンなど持っていったら重くはないけどかさばって邪魔だった。備えあれば憂いなしとはいうけど、もっと荷物少なくしてもよかったな。