日々の記録

育児日記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

送迎

専業主婦である私の大事な仕事である、送迎。 月曜日は公文と放課後等デイサービス。火曜日は体操。 水曜日はお休みで、木曜日は公文。 金曜日は隔週でプログラミングか工作。 子供は1年生なのでまだ1人歩きさせるには危ういし、そもそも家の近所の道路が狭…

期待せず

近所でなにかテイクアウトや物販が出るようなイベントをしているようなとき、理想は家族3人で散歩がてら行ことだったが、こどもはさして行きたがらないし、夫も行く気はあるようだがテイクアウトとかはいらない、という感じ。 ではこどもは留守番させて夫と2…

迷い犬

迷い犬のポスターがそこかしこに貼ってあって、こともが見つけるたび枚数を数えている。調べてみるともう1ヶ月以上見つかっていないようだ。ズッコケ探偵団とかなら(古い)、犬探しのミッションが始まるのだろうが、せいぜい自転車で近所を走る時に目を光ら…

正直に言わない子供

こどもが失敗を正直に言わない。隠す。たとえば、図書館の本を破ってしまった。障子を破ってしまった...など。 そういうことがあったとき、黙っていて言わない。破ってしまったものを隠す。 怒られたくなかったということらしい。私が余程普段怒っているから…

子供と散歩する幸せ

これまで、習い事のない日は、学校から帰ると家から出ずに宿題したりゲームしたりして終わっていたのが、くもんをはじめたことにより外出機会が二日増えた。 子供とくもんに歩いて行ったり、帰りに少し公園を歩するのが気持ちいい。 公園近くのマンションに…