日々の記録

育児日記

scratchのゲームにハマる母

小1の息子が通いだしたプログラミングスクールでは、生徒さんが作ったスクラッチの作品を投稿しているのだけど、そのゲームが面白い!!

 

おそらく、小学生の子が作っているアクションゲームなんだけど、昔のファミコンみたいな笑 理不尽さ、シュールさ、難易度、あと、攻略情報のなさ!!

息子と二人で一時間くらい粘ったけれどクリアできなくて、息子が寝た後私がせっせと攻略…

 

100回くらい死んで、やっとクリアできたときは、やったーーー!!と叫ぶと同時に、わかるかこんなん!!と思っちゃった。

 

しかし、あまりに難しかったので、ヒントと思ってコードを読んでもなかなかクリア条件がわからなかった。(私の読解力のせいだけど)

 

これを小学生の子が作ってるってすごいわー。

 

息子も刺激を受けて、いろいろ作れるようになってほしいなぁ。

イクラもよいんだけどね。

 

余ってたパソコンをリビングにおいて、常時使えるようにしてみたら、息子もipadでなくパソコンでscratchするようになった。

 

タブレットに慣れ切った息子は、パソコン操作というものになれなかったけど、スクラッチの操作はすぐ慣れたみたい。

大人の私よりずっと理解が早い。

 

あとは、キーボードの入力だけど、先生にきいてみたら、低学年の子は、ローマ字とひらがなの対応表をみてがんばって入力しているらしい。

まだまだ、ひらがながあやうい息子にはどうかなー。

 

あと、選択したメニューを音声読み上げするように設定している子もいた。Androidトークバックみたいな感じかな。

 

入力に関しては、音声入力はすごく良いんだけど、漢字変換されてしまうと息子にはわからないんだよね。

 

ともあれ子供が興味を持って楽しんでいる姿を見るのは嬉しい!

私も、プログラミングはよくわからないけど、scratchは息子と一緒に楽しんでできるのがとても良い感じです。

 

あと、パソコンをリビングに置いたら私も文章を書く気がわいてきたので、数年ぶりにブログをはじめてみようかと思います!!