日々の記録

育児日記

習い事検討

くもんの体験に行ってよさそうなので通おうかということになったが、行くまでにひとつ危険な交差点を渡らなければならないということで、近所の教室二つへの通学路を調べるべく散歩に。

 

道が危険なほうが最近できた教室で生徒数が少なく、手厚く見てもらえそうな感じはする…。でもそもそも、週二回の通塾、費用(一教科7700円)、送迎、毎日のプリントなどに耐えられるものなのだろうか?

 

でも、Z会をやめた今、なにかしら学習系の習い事を維持しておきたい。Z会は良問なんだけどいろいろと意識高い圧が強くてプレッシャーになってやめてしまった。スマイルゼミは資格優位な子にはあっているのだが、紙に書字する訓練をもっとやらないといけない気がしているので、スマイルゼミオンリーにするのはちょっとためられわれる。

 

そのほかに、親子の心のよりどころとして、放課後等デイサービスも週に1回くらい通いたいと思っていて、そうすると、くもん2日、放課後デイ1日、体操1日、プログラミング1日と、平日がものすごく忙しいことになってしまう…大丈夫なのかわからないけれど、夫とも相談しとりあえずやってみようということに。

 

ちなみに子供はくもんにそこそこ乗り気である。今のところはだけど。

 

午後からは子供の新型コロナのワクチン一回目。今年の1月に罹患してからいろいろあって億劫で打っていなかったのだが、重症化率や後遺症の確率を少しでも下げられるのならという思い。注射は0.5秒かからず終わったし、その後も元気なようすで一安心している。